こんにちは、ぐでまるです。
近年、コロナウイルスの蔓延の影響もあり、首都圏から地方へ移住の関心が高まっていますね。私は田舎出身なので、田舎での暮らしにはかなり詳しいです。
そこで今回は地方暮らしを検討する人のために、メリット・デメリットを書いていきます。
移住は今後の人生を左右する大きな決断になるから慎重に行こうね参考になるように、ぐでまるの経験から正直に書いていくよ!
- 田舎暮らしのメリット・デメリット
- 移住を検討するうえで大切なこと
田舎暮らしのメリット・デメリット
ゆったりのびのびと子育てがしたい、老後は田舎で畑を耕しながらゆっくり過ごしたい、など、田舎暮らしに憧れを抱く人は多くいます。
コロナウイルス蔓延によりテレワークが普及したことで、今の仕事を続けながら地方への移住も可能になり、より一層地方移住の需要は高まりました。
田舎暮らしのメリット
田舎暮らしのメリットは次のようなものがあります。
- 都会よりお金がかからない
- 自然がたくさんある
- ストレスを感じる機会が減る
- 人とのつながりが増える
- 四季のアウトドアが楽しめる
順番に見ていきましょう。
地方暮らしは家賃や物価が都会より安く、 仕事をしている人であれば生活に困ることはほとんどありません。給料の手取り額が15万くらいあれば、たいていの人は十分に暮らしていけます。
また、土地や建物も安価であることが多いため、マイホームを検討している人にはおすすめです。広い土地に家を建てて子育てをする。夢のような生活ですね。
こちらは田舎で一番の魅力かと思います。山や海に囲まれ、広大な田園風景の中で過ごすことができます。
都会の喧騒に疲れた方は、自然の中で流れるゆったりとした時間の中で生活をするのもいいかもしれませんね。
まず、地方は通勤のストレスがほとんどありません。
満員電車は全くといっていいほどなく、渋滞もほとんどありません。また、飲食店やショッピングモールなども混んでいることが少ないため、日常生活でもストレスを感じることは少ない傾向にあります。
さらに、人は自然を感じることで、ストレスが軽減されるといわれています。
ストレスフリーで生きたい!という人に田舎はおすすめですね。
田舎は基本的にコミュニティが狭い傾向があり、知り合いができると、そこから新しい繋がりができやすいです。
損得勘定を抜きにして助けてくれる温かい人も多く、安心して過ごすことができますね。
アウトドアが気軽に楽しめるのも、田舎の良さの一つです。
春は花見や山菜採り、夏にはキャンプや海水浴。秋になると紅葉や秋の味覚を楽しみ、冬はスキーやスノボ、雪遊びをして過ごします。
安価で気軽に、年中アウトドアを楽しむことができるのも、田舎暮らしのメリットですね。
田舎暮らしのデメリット
反対に、田舎暮らしには以下のようなデメリットがあります。
- 飲食店や娯楽施設が少ない
- 車が必須になる
- コミュニティが狭い
- 仕事が少なく、給料が安い
田舎は都会に比べるとやはり飲食店やスーパー、娯楽施設などは少ないです。
毎日の買い物や、どこかに遊びに行くとなると毎回同じ場所になってしまうこともしばしば。
ですが、飲食店に関していえば、おいしいお店がないというわけではなく、探せばおいしいお店はたくさんあります。
買い物面も、今はオンラインでの買い物が主流となっているため、欲しいものは手に入ります。実物を見れないなどの不便な点はありますが、私自身それほど困ったことはありません。
さらに、メリットで書いたとおり、アウトドアが充実しているので、趣味によっては田舎の方が身近に娯楽施設が多い。なんてことにもなります。
田舎暮らしをするにあたって、メインの移動手段は車になります。なので車の購入は必須となるでしょう。
車の購入・維持にはお金がかかります。車のローン、保険、車検や修理など、年間数十万の出費となるでしょう。
また、運転免許を持っていない人は自動車学校で取得する必要がありますね。
これはメリットにも書いてあるのですが、人によってはデメリットになります。
田舎は人口が少なく、コミュニティが狭いので、つながりができやすいというメリットはありますが、人付き合いが苦手な人にとっては少し窮屈に感じてしまうかもしれません。
良くも悪くも噂や評判などは広まりやすいので注意が必要です。
田舎は都会に比べ仕事が少なく、給料が安い傾向にあります。
家賃や物価が安いので、相応な面はあるかと思いますが、首都圏からの移住を考えている方はギャップを感じてしまうかもしれません。
地方移住を検討するうえで大切なこと
ライフプランを考えるうえで、移住は大きな決断になります。田舎への移住を考えるのであれば、最低でも下記のものはしっかり考えましょう。
仕事はどうするか
移住を検討する中で、1番考えなければならないことは仕事でしょう。
デメリットに書きましたが、田舎は仕事が少なく、給料が低い傾向にあります。
仕事を決めずに移住してしまうと、希望条件に合う仕事がなく、数ヶ月無職になってしまうこともあるかもしれません。
移住希望先の仕事はチェックし、転職と共に移住が望ましいでしょう。
住む物件、場所はどうするか
当然といえば当然ですが、住む場所の検討は必要です。
立地や環境のほかに、天候がどういう地域なのか調べておく必要があります。
雪が降る地域では、冬場になると除雪作業や、凍結路面の運転があります。
冬場の生活が苦痛だから移住しなければよかったなどと、後の祭りにならないように注意しましょう。
どんな生活がしたいのか
最後はこれにつきると思います。
自分は今後どういう生活をしたいのか、家族はどう考えているのか、十分に検討してから移住しましょう。
移住検討先の近くの地域に住んでいる友人や、検討先の自治体などに相談してみるのも一つの手です。
田舎には田舎の、都会には都会のメリット・デメリットがあります。
ストレスの少ないゆっくりとした時間を過ごしたいのであれば、田舎暮らしを検討してみてもいいかもしれませんね!